極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

スーパー内部犯行

sonodam2010-11-11

耐えきれずに喋った的な印象があるけど、まじめな人なんだろうなあ>動画UPした人。カネが原因で起こす不祥事とかの内部犯行は、その人の普段の生活に異常が出てくるものだけど、まじめで誠実に業務に取り組む、私生活にも何ら不満、不安も無い、仕事がむしろ大好き、というような人が起こす内部犯行ってのは、警察的手法で検出するのめちゃくちゃハードル高いものがあるね。検出できたとして事後にしかならないよなあ。おそらく。
どんな内部犯行でも「予防」は難しいけど、何ら「異常」が無い人がいきなり軽い気持ちで漏洩とかさせちゃうことは防げないなー。それこそ、(あまりこういう言葉は使いたくないけど)リテラシーを向上させなければならないのかも。UPさせたあとの社会的影響などを具体的に想像させるとか、そういう意味合いで。
それでも今回のように、まじめな人が「これは国民が目にすべき」というふうに思っちゃう、ある種の思想犯みたいなものは防げないんだろうしなあ。