極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

FC東京降格

J2降格最後の枠はFC東京でしたか。いやーしかしまんまとサッカーの罠にはまってしまいましたなあ>FC東京
しかし京都は鬼だな(笑)。あの粘りを自分たちの時に見せられたら良かったんだけどねぇ。
それにしても神戸の終盤の粘りはすごかった。7戦負け無しで4勝3分け=勝ち点15積んで38にしてるんだからなぁ。最終戦績は結局9勝11分けで、5勝7分けから積んだわけか。すごい勢いですな。
ちなみにおととしは、ジュビロヴェルディが勝ち点37で、得失点差で上回ったジュビロ入れ替え戦を勝って残留。その上はジェフが土壇場で勝ち点を38にして奇跡的な残留だった。http://www.sponichi.co.jp/soccer/games/2008/j1/stats/standing.html
去年は最終結果がはっきりしていて降格した中で最上位のレイソルが勝ち点34、その上はモンテディオヴィッセルアルディージャが勝ち点では並んでて39だったすね。http://www.sponichi.co.jp/soccer/games/2009/j1/stats/standing.html
こうしてみるとだいたい30台の後半あたりが毎年ボーダーになってるんですなぁ。勝ち点40取れないと厳しい感じだよなー。
ってゆかJ2から昇格してくるチームのレベルが上がってきているから、J1では良い選手揃えているだけでは厳しくなってきている気がするなあ。良い選手が居てもそれだけでは勝てず、良い監督によるチームに合った戦略、戦術と、夏場を乗り切る体力を、怪我しないための総合力とかが求められる。だんだんとではあるけどレベルは上がってきているのかな。FC東京も湘南も結局怪我人に泣かされたわけだし、今年福岡がいい成績だったのは、フィジカルが向上して走り負けしなくなったのも大きいとか聞くけど、怪我とか体力とか、そういうところの強化、サポート力ってのも今後は重要になってくるんでしょうね。