極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

Vistaの丑三つ時勝手起動現象

ここ数年、MacVistaマシンを交互にメインにしながら仕事してたんですが、仕事のもろもろがVistaマシンのスペック限界に近くなってきたのでニューマシンを導入し、現在移行中だったりします。
バリバリ使っていた頃は、丑三つ時はまだ仕事中であることが多かったからか、今まで全然気づかなかったんですが、先日ついに勝手に起動する怪現象を目撃してしまいました。
いやー何だろ?って思ってたんですが、情報あるんですねえ。
Vista 移行計画(14) - 夜な夜な Vista が勝手に起動する...)゜O゜(. | Archive Redo Blog
まさにこのMarvell Yukon 88E8056 PCI-E Gigabit Ethernet Controllerというやつが問題だったらしく、デバイスマネージャで設定変更したらおさまりました。
それにしても、夜中にいきなりマシンが起動するとか、怖すぎますよね(笑)。