極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

記憶・暗記で情報窃盗

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110215-OYT1T00225.htm
レジ打ちの仕事しながら記憶したのかな。すごい熱意。犯行期間が1年2ヶ月って記事にありますが、その間271枚分暗記したんですね。四百数十日で271枚てことは日に0.6枚くらいのペース?二日に1枚くらいは暗記窃盗してたんか。
しかし、どうやってこいつが犯人てことがわかったんだろう?
怪しい使われ方をしたカードの情報を集めたら二つの店舗にほぼ絞り込めた、という流れまでは何となく想像できるんだけど、その先どうしたんですかね?悪用開始期間とかを材料に絞り込んでいったのかな?
この元従業員がレジ打ちしなくなって?からすでに半年経過してるってのも何かあったりするのかな。
あとこの人の動機も気になるなぁ。記憶とかで情報盗み出されるというのは、かなり検出難しそうな事例だし、そういう事例への対処には動機方面からの異常検知みたいなことも必要そうだからなあ。