極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

チャンピオンズリーグ決勝、バルセロナ対マンチェスター・ユナイテッド

それにしてもなぜ、ファーガソン監督はメッシ番を置かなかったんだろう?これまで攻撃力を減殺できた事例では、ボランチのところを三枚にするというのが最も効果的だったのにねえ。
あともう一つわからなかったのは、試合への入り方だ。マンUは最初ものすごいプレスかけまくっていたけど、一か八かそこで先取点を狙いに行くつもりだったのかなあ。でもペース配分的にはむしろ、バルサが気を抜く瞬間にパワーを残しておけるかどうかというのがポイントだし、案の定だけどそこにパワー残っていたときはワンツーで同点に持ち込めたけど、後半ガス欠になってからは攻撃が単発になってきたしなあ。今期のバルサの守備は、何気に個人依存度が高いからそこさえ突破できれば十分点取れたのに。
「対バルサ」として策を練ることを潔しとしなかったのか。もしそうなら、その気持ちもわからなくもないけど、決勝まで来たら勝者のみが正義だしなあ。そうでなかったのだとしたら、モウリーニョレベルの策士たりえなかったってことなのかな。