極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

Jリーグ開幕など

開幕しましたね。Jリーグ
なかなか忙しい気味でじっくり試合見られていませんが、ガンバの試合は60分くらい見たかな。いやーおもしろかったというか、京都の攻撃力のおかげでシーソーゲームになって凄かったですね。
ガンバは守備が課題というのがまだ続いているとは思うけど、それ以上に京都も凄いと思いますね。あのパスワークはなかなか特異ですよ。見ててもどかしいけど楽しいですね。
それにしてもガンバサポには悪いけど、ガンバみたいな凄い実績のあるチームがJ2に来ると、J2はめちゃ活性化するような気がしますね。実際、前年JFLで平均観客動員が3400くらいだったV・ファーレン長崎もガンバ戦16000人分売れてるって話だしね。たまにこういう刺激があると、より一層地域へのプロサッカーの浸透が進むんじゃないかな。
最近気になるのはバルサがレアルに連敗してることだったりするんだけど(笑)、今のバルサはあきらかに監督力が落ちてるし、これをもって終焉というのは気が早すぎるというかねw。まだまだ強いと思うんだけど、なにげにグアルディオラの勝負勘やビラノバの分析力が重要だったってことで、そのメインキャストを欠いてしまったら、いかにバルサであっても専用対処策を講じてくる強力なライバルには打ち勝てない、ということなんでしょうね。
もうちょっと、あのサッカーでがんばって欲しいと切に願うわけですが、同時に、グアルディオラが今これだけ強いバイエルンを来期どう変えてくるかも楽しみですね。
というわけで、もう何度も何度も何度も見た香川のハットトリックを見ながら、久しぶりにブログエントリーを書いてみましたw。