極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

カード式オートロック解除の手口

http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110222k0000m040124000c.html
おー。
最近カード式オートロックって多いけど、この手口の場合カード式ってことはあまり関係無く、いかにして内側のノブやレバーを動かして開けるか、ということなんだろな。オートロック狙いか。
寝るときはドアチェーン(鎖じゃないヤツも)して寝るし、よっぱでなければけっこうな深夜まで起きてること多いから、なにげに防犯体制できてたりするんかな(笑)。まーあっしの場合、たいてい机にコンピュータ拡げたまんま寝たりしますし、その中身ごと持って行かれたら仕事的にけっこうヤバイので*1
ちなみに、最近のホテルって部屋に加湿器があることも多いけど、もしなかったときどうするかネタもホテルつながりでメモっとくか。
海外旅行テクニック|ホテルの部屋の乾燥対策
バスタブにお湯張るとか、濡れタオルつるす作戦はけっこう知られたノウハウなんですかね。最近じゃ保湿マスクってのもありますよね。

機内用 乾燥から守る!  新ハイテク 保湿マスク 2枚入り 537

機内用 乾燥から守る! 新ハイテク 保湿マスク 2枚入り 537

ページが見つかりませんでした|ケンコーコム
こういうマスクとかって、空港の売店とかでも売ってますよね。確か。忘れた!というときはそういうところで買うと良いかも。
コーヒー好きでけっこう夜とか飲むあっし的には、プラスチックのコップを常時旅行鞄に入れているんだけど、上の方にある記事にあるようにそのコップに水、もしくはお湯っていうのも良いなって思います。最近コーヒーカップが部屋にあるホテルも多いしね。

*1:しかし、中に何かを置いて外出するときは不用心てことになるな。ただあっしの場合、重くても基本大事な物は持って出るので、そんなこと滅多にないけど。