極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

サッカーときどき晴れ

フットボールサミット 第2回  検証・中田英寿という生き方

フットボールサミット 第2回  検証・中田英寿という生き方

サッカーって文字情報多いよね。というか、サッカーについて何か書きたくなる症候群というか(笑)、何でもありで正解がないから、みんな何か言いたくなるのかな。
中田英寿の話も、もうすでに過去の話みたいに言ってる向きもネットでは多いようだけど、やっぱきちんと語っておきたいものだよなー。一時少しだけ見たけど、重心が低くて昔の日本人のような走り、歩き方なので倒されにくいとか、そういう視点も欲しいし、どういう筋肉をどう鍛えたからそういう強さを身につけることができたのか、という話も聞きたいところ。ペルージャで輝けて、ローマ以降だんだん輝きが失われていった経緯については、最近ぼちぼち語られるようになってきたけど、中田が本来生きたであろう使われ方とか、そういう論点も欲しいよなー。
しかし松田のインタビューはおもしろいな(笑)。「オシムになってからつまらなくなった」ってこのフレーズをざっくり言えてしまうのが凄いw。いかにも議論を呼びそうなテーマ設定だけど、それを素で言えちゃうのって松田くらいかもなあ。あと天然藤田の中田観もおもしろいな。
なぜ韓国は、パチンコを全廃できたのか(祥伝社新書226)

なぜ韓国は、パチンコを全廃できたのか(祥伝社新書226)

あっしもなぜ?って思うのでさらっと読んでみようかなと。