極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

今後の電力

火力発電所を2カ所復活させるとかいうことらしいですね>東京電力
しかしそんなんじゃ全然足りないだろうし、需要に応じた電力作るには、まあ世界的には出遅れてしまっているけどここはむしろ思い切って太陽熱発電あたりを利用しにいきたいところですねえ。ただ、現在の構造を見ると関東圏では立地に困りそうではあるけどねぇ。
三菱重工、世界初の太陽熱発電システム開発 - 水を使用せずコスト20~30%削減可能! - みんなの心にも投資 … ソーシャルインベスター(社会投資家)への道
太陽熱発電システム (01-05-01-02) - ATOMICA -
あとこの手のパネル使うヤツは太陽光もそうだけど、パネルを置く土台が風に耐えるようなものになってないとヤバイので、建設コストとかも想定以上にかかるとか、そういうところもあるようだけどね。でも火力発電所とかより安そうだし、蓄熱で使い勝手も良いし、何とかならんかなあ。
まーでもこういう記事で構造とかを見ると、よっぽど広い立地とか無いと難しいのかな>http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20090224/187198/?rt=nocnt
三菱電機の方もまだ実証プラントとかの段階っぽいし、早急には無理なのかなぁ。