極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

エフスタ!!さん&東北セキュリティ勉強会さんの勉強会で郡山行き

23日に4月23日 エフスタ!!&東北情報セキュリティ勉強会2011春(福島県)で郡山に行こうと考えていますが、そのころまでには東北新幹線もたぶん通っているだろうとは思いつつも、もし通っていなかったらどうするのかってことを考えてたわけです。んで武藤さんのエントリを目にして>ベガルタの被災地支援活動に参加: 武藤文雄のサッカー講釈ハイブリッド車なら現地のガソリン量を損なうことなく行き帰りできることを教えてもらっちゃいました。1000kmっつーのはすごいね。郡山なんかはこのあたり>【みんなの知識 ちょっと便利帳】地図上で2点間の直線距離を測る・方位を調べる[タイプ1] - 地図日本語表記版(Japanese)ではかってみると東京から200kmだから余裕かw。
とはいえ新幹線で行かれると、途中仕事できるからありがたいんですけどねw。
東北新幹線の現状は、http://www.47news.jp/CN/201104/CN2011040701000044.htmlによれば、

東北新幹線那須塩原―福島が予定の12日ごろに復旧すれば

とあるので、来週にははっきりするのかな。もっとも、再開後の運行は再開前のとおり、というわけにはいかないようですけどね。
http://www.mutusinpou.co.jp/news/2011/04/15772.htmlによれば、

東北新幹線車両の最高速度は「はやぶさ」が300キロ、「はやて」が275キロだが、清野社長は「仮に今月下旬に全線開通してもフルスピードでは走れないと思う。ダイヤも地震前の本数は多分確保できない。新たな臨時ダイヤになると考えてもらっていい」と語った。

だそうで。どういう入り方するにしても早め早めの対応が必要ぽいですなあ。空路仙台というのも考えたんですが、JALは4月28日まで欠航だし(https://www.jal.co.jp/other/info2011_0325.html)、フリューゲルスの一件以来わたしにとっては存在しないことになっている全日本空輸という会社(笑)も4月30日まで欠航を決めてる(指定されたページが見つかりません│ANA)ようで、ちょっと難しいすかね。