極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

実はWAFは有効じゃんという話>ライザムーン攻撃

ライザムーン(LizaMoon)攻撃に対してもWAFは有効 - ockeghem's blog
なんだ有効なのかー残念(笑)。
今時のWAFのポリシーの持ち方は数値狙いも攻撃もしっかり捕捉できているという話ですね。いやーこの記事探していたんだけど、本人が参照してくれたので助かりましたw。
数値型攻撃が通る製品もあった | 日経 xTECH(クロステック)
WAFは有効なんだけど新たに攻撃がこれだけ効果を発揮してしまうということは、数値型の攻撃への対策が浸透していないということなのか。まずはこのあたりの文書参照して対策してほしいなあ。
安全なSQLの呼び出し方
もちろん、もっと分厚い、立って読めば筋トレにもなる徳丸本もあるよ(笑)。

はてな経由だと楽天系ではヒットしないな。なんでだろ?
そういえば、改訂版が出たばかりのこちらも100ページオーバーのコンテンツもありますね。
安全なウェブサイトの作り方:IPA 独立行政法人 情報処理推進機構
プレス発表 「安全なウェブサイトの作り方 改訂第5版」を公開:IPA 独立行政法人 情報処理推進機構