極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

工事中に誤って回線切断

どう誤ったら回線を切断できるのかと(笑)。
Mobageがアクセス障害から完全復旧--データセンター内で誤って回線を切断 - CNET Japan
なんとなく思い出したんだけど、その昔上海に住んでたころ、上海の会社はけっこうな良いビルにオフィスがあったんだけど、朝出勤してワークステーションとかを起動し始めたらいきなり停電。天候とかも特に荒れてないのに停電なんて聞いたこと無かったんだけど、直後にすぐ回復して、また停電とかしやがったので「どーしたどーした」と言っていたら、同じフロアの別な会社に工事で入った業者が「設備図とかが無いから電源を切ってみてどこがウチのオフィスに来てるのか確かめてた」とか言ってるってスタッフが聞き込んできたので怒り心頭。こちとらコンピュータ大量にあるんじゃ起動中とかでディスクがりがりやってるときに電源切るとか何考えとんじゃボケェ、ということをやや丁寧に翻訳し直してもらいクレームをつけてやり方を変えさせた、ということがあったなぁ。
やるにしても一言あればこちらも協力してやらんでもないのに、いきなりブチとかマジありえないすね(笑)。当時まだコンピュータ、特にワークステーションとかべらぼうに高価だったから、余計ブチ切れてしまいましたが、あれほど瞬間的にキレたのはそのときが最後ですねw。