極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

日本 1-0 北朝鮮

疲れた。しかしこれこそが予選。
それにしても何回クロスバー、ポストに当てたのか。数えてないけど数え切れないくらいあったような気がする。日本対北朝鮮withゴールポストクロスバーって感じ。相手キーパーも明らかに右足怪我してるくせに、ここぞってときにスーパーセーブ。そしてあの、香川にくいっと抜け出されても、シュートコースに二人食らいつく粘り。
北朝鮮の守備は感動的だった。
日本の相手じゃなければ素直に素晴らしいと拍手したと思う。
そしてその奇跡的とも言える守備を最後の最後に破ったわれらが日本代表。北朝鮮の集中力があと一押しで切れそうになっていたときに、あのショートコーナー。そして止めてから間髪を入れず入れた清武。最後ど真ん中でフリーになった吉田。北朝鮮の選手たちもすごかったけれど、うちの選手たちの精神力も大したものだ。
それにしてもリャンヨンギはやはり良い選手だなぁ。北朝鮮がかれをもっと使って来たらもっと怖かったと思うけどね。そうならないで良かったですよ。