極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

IPv6の話

再放送見ちゃったーおもしろかったー>プロフェッショナル@NHK

運命に翻弄されたIPv6 - Nothing ventured, nothing gained.

パネルでも話に出ていたけどDEFCONのCTFで日本チームがやられたのは、V6に慣れるということに時間がかかったってことが大きかったんだよね。本選では9時スタートとか言いつつ、結局始まったのは10時だったんだけど、接続できていたのはもう9時から繋げていて、早いチームはその時間にもういくつか攻撃のネタを仕込み終わっていて、10時スタートと同時に得点を重ねていたんだけど、日本はその間慣れないネットワークでおたついてたんだよな。
やぱ世界ではもうV6とか常識の一部になってきてるんだろなーという感じだったなー。
まあ一方では、普通に使うところから、慣れるところから慣れていかないと、世界じゃ戦えないなーって思った。