極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

ツイッターの過去ログ出せや

http://www.jiji.com/jc/zc?k=201207%2F2012070300115&g=int

この裁判は、「ウォール街を占拠せよ」とのスローガンを掲げた活動に絡み、昨年逮捕された反格差運動のメンバーに関するもの。検察はツイッター社に、この運動家が昨年9〜12月につぶやいた内容を提出するよう要求していた。
 判決は「つぶやきを掲載するのは、窓から外に叫ぶようなものだ」と指摘。プライバシー保護の対象にはならないとして、ツイッター社に提出を命じた。
 同社は判決への失望感を表明した上で、「利用者とその権利に対する確固たる責務がある」としている

なんかこれだけ読んだだけだとよくわからなかったんだけど、英文の記事をいくつか参照してみるとどうも、すでに消しちゃったツイートのログをバックアップから抽出して差し出せ的なことを言ってるみたいなんだよね。
Judge: Twitter offers free speech, American style • The Register

 Harris sought to oppose a subpoena demanding access to all of his Twitter posts from September 15, 2011 through the end of the year. Although Harris has deleted the posts and closed his account, Twitter will now have to hand over those records to prosecutors from its archives.

しかも裁判所は召喚状(subpoena)は出してるけど捜査令状(warrant)は出てない風。
削除したデータをアーカイブとして持ってるというのもちょっと驚きだけども、何かいろいろと酷いですなこれ(笑)。いやーいろいろ興味深い。考察したらあとで追記するかも。

なおこのエントリーに関しては、ネタ振りに読解やら意見やら出してくれた久手堅さんと松本さんに感謝です。