極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

日本 1-0 イラク

ある意味(日本代表以降の)ジーコらしい、徹底した対策で来ましたな。攻め手を封じられたばかりか、勢いでもって攻め込まれる場面すら作られる。選手のクオリティも高いし、動けるし、なかなか手強い、と思わせたけど、対応を微調整して修正できるのがすごいすな>日本代表。
あとはディテイルの差を見せられるというのも、これはなかなか凄いことですね。サインプレーやら何やらもサックリ決めちゃうし。なでしこはしたたかに勝ち上がって決勝では目指すサッカーの完成度を見せてくれたけど、それに通じるしたたかさ、強さというのを感じるなぁ。男子五輪代表やヤングなでしこのナイーブさというか、国際試合的にはねえだろ的なミスとかもほとんど無かったしね。ディテイルをおろそかにしないことの地道な積み重ねで、今の代表のしぶとさみたいなのが形成されていると思うし、今後もそこはきっちり追求していって欲しいすな。あとは、内容だけどね。までも内容も、1週間、2試合目でこれだけ修正できるんだから、長い期間の合宿などがあればもっと、って思うけどね。