極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

勝ち続ける意志力

最近ゲームというものに興味があるので、偶然見かけたこの本をkindleで買って読んでみました。これはかなりおもしろかった。

CTFとも相通じるものが多いゲームの世界でプロのゲーマーになった梅原さんが、今はイチローみたいな生活をしているところが興味深いですね。自ら選んだ浮き沈みの中で迷って麻雀や介護に寄り道したりして、その結果たどり着いたのがイチローに似た境地。その課程や惑いがまたおもしろい。
ゲームそのものについてもいろいろと示唆に富んだ文章があって勉強になりますね。
それにしてもkindle paperwhiteは軽いし、画面推移的に集中できてイイネ。電車の中でも読みやすいし。
というか、自分が最近本読むときに集中が削がれている要因っていろいろあるんだけど、途中で目次を読みたくなったり、後書きや著者略歴を読みたくなったり、パラパラ前の部分を読み返したくなったりするのが原因の一部でもあるんだけど、kindleってそういうのがやりにくいから集中できるという逆説的な良さがあっしにはちょうど良いかも。