極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

セキュリティ・キャンプ全国大会2017

そして今年もキャンプの時期がやって参りました。って早いか(笑)。
セキュリティ・キャンプ全国大会2017 講義内容:IPA 独立行政法人 情報処理推進機構
講師の顔ぶれと講義概要がほぼ全て公開されていますが、今年の特色は人数が増えたことすね(笑)。え?なぜ急に増えたのかって?それは飲まないと話せないなーヽ(´ー`)ノ
で、増えた分も含めた今年のコンセプトはぶっちゃけ「セキュリティ&プログラミング」アゲインって感じ。もの作り3日間どっぷり、プログラミングどっぷり、ハッカソンどっぷりコースができた形になりました。だから従来「セキュリティ」ってワードにピクってきてた人じゃない人たち、プログラミング好きだけどセキュリティはなーめんどくさそう的な人たちこそこのコースにフィットすると思いますね。名前は「集中コース」っちゅーんだけどもねw
めんどくさい、とか、楽したい、とかってのはハックの本質だと思うし、一所懸命人材育成頑張って底上げして人の頭数を揃えて人海戦術的にブラックボックスな海外製品を下僕的に使うというモデルでは無くて、何か作って貢献しちゃろうぜーという人に、ぜひこのブルーオーシャンなセキュリティ分野に関わるもの作りをして欲しいって感じ。そういう意味じゃSecHack365とも通じてるテーマなんだよね。
少数精鋭、アイディア大歓迎なのでぜひ応募してねー。あと従来型の選択コースも新しめのトピック多数なんで、そちらもよろしこー