極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

2004-03-26から1日間の記事一覧

いろいろ

あったらいいなシリーズ。 シャア専用Snort(赤い彗星じゃなくて紅の豚やがな(笑)) ア・バオア・クー・サーバー(陥落するがな(笑)) IDSじゃなくてMDS。そのココロは「ミノフスキー粒子検出システム」(検出して何するの(苦笑)?)

インシデントレスポンスの失敗?

もしかしたら「インシデントレスポンス」って言うからだめだったのかも知れないなあ。単語に萌えるって意味で(笑)。*1 じゃあ代案はってぇと「事故対応」じゃ芸が無さ過ぎるし、「危機管理」ともちょっと違う気がするなあ。といって「証拠保全」じゃ地味す…

ネットワークトラブル追跡技法

目次案作ってみた(爆笑)。すいません。売却済ってことで目次案消し去りました(爆笑)。 ・・・で、何でこんなものを書いてるのかと言えばですね、TIPS集ではなく、体系的なことでないと奥義は伝わらないと思うんですよねー。今までのようにトラブル発生が…

ギコ猫と暗号技術入門

「暗号技術入門―― 秘密の国のアリス」という本もたいがい読みやすくて面白いんですが、さらに違った料理方法ですか。結城さんのコンテンツっていつもスタイリッシュでしかもとっつきやすくて、いいんだよなあ。なんかプロって感じー。*1 *1:ベタ褒めしてます…

情報検索力?

よこちんさんのコメントのお題。これ以前にも変酋長日記で議論したような気がするけど、本を探すってどうやって探すものなんですかねえ?テーマありき?「セキュリティ」について書いてある本を探すって感じ?それとも、excelのクールな使い方について知りた…

OWASP.org

あれ?http://www.owasp.org/謝ってるよ?

セキュリティ本は売れないのか?

ここんとこいろんなところで本が売れないとか、特にセキュリティ本はだめぽだとか聞いたり話したり議論したりしとりますが、確かに売れていないのは事実だと思うんですが、じゃあそれってなんでだろ?って考えると、やっぱ読みたい本が無いってことかなーっ…