極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

2004-05-02から1日間の記事一覧

ミラン1-0ローマ

かなりかたかったとはいえ、優勝はたいへんですよね。ロマニスタは大暴走しちゃうし。もっとも攻撃的(であの程度かよ?という話はありつつも(笑))だったミランが優勝したことは、いいことだとは思いますねえ。 っていうかコッリーナさんの本読んだ人なら…

いろいろ

買ったり読んだりしたモノから。 「サイバー犯罪とその刑事法的規制/岡田好史(専修大学出版局)」 「サイバーセキュリティの法と政策/NTTデータ技術開発本部 システム科学研究所・編(NTT出版)」 「実践コンピューター・フォレンジック/守本正宏(日本…

パット・メセニー

もうずいぶんと長く聴いてますねえ>パット・メセニー。ライブで聴いたのも数知れず。 最初に聴いたのはライブ・アンダー・ザ・スカイでソニー・ロリンズとやってたときかな?その前に「First Circle」のツアーだっけ?まあとにかく昔(笑)。 この人の音楽…

デポルディーボ・ラコルーニャ2-0レアル・マドリッド

レアル・マドリッドはやぱしスタミナ切れで逃げ切れないのかな(笑)?点が取れなくなってきているのが大きいですねえ。 まあでも、2試合続けて退場者出しちゃなあ(苦笑)。せっかくフィーゴがありえない救済措置で出場できたのに、今度はジダンが退場とは…

天皇賞

逃げ切りとは。恐れ入ったねえ>ヨコノリ& イングランディーレ。

ワーム出てますねー

Sasserワーム出てますねえ。連休明けの社内はたいへんかもー。 明けて6日に社内に持ち込まれるPCくらい、検疫したいですけどねえ。今のうちでなら(そのうち亜種とか出てくると違う手順が必要だろうけど)まだ、タスクマネージャーからavserve.exeというプロ…

罰則としての「恥」

例えばワームを持ち込んでしまったとしましょう。結果ファイアウォールを止めました*1。そうしたらワームを持ち込んだ人を晒します。その人が何時間停止させたのか、その人が何をやっていなかったことが原因となったのか、など詳細含めて。 情報システム部か…