極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

パット・メセニー

もうずいぶんと長く聴いてますねえ>パット・メセニー。ライブで聴いたのも数知れず。
最初に聴いたのはライブ・アンダー・ザ・スカイでソニー・ロリンズとやってたときかな?その前に「First Circle」のツアーだっけ?まあとにかく昔(笑)。
この人の音楽は、なんていうかすごくパワフルな感じがしますねえ。グループのときの重層的なリズムとハーモニーとか。スピード感もあるし展開も速い*1。本来はパワフル、という言い方ではなくて、クールだけど熱いみたいな感じなんでしょうけど、あちきはとにかくパワーがすごい、と思っていたりします。
それに加えて予定調和的な音を外しているところがツボだったりします。
出すアルバムはどれもすごいハイクオリティで、どれも一聴すべきだと思うのですが、中でも「Still Life」「The Road To You」(ライブ)あたりがすごいかもー。いや、すごいというより、信じられない傑作ですね。

*1:とか書くとサッカーみたいですね(笑)