極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

2008-12-19から1日間の記事一覧

パネルの恩恵

まあ今日は正直なところマンチェスタとガンバの試合に超惹かれてたんだけど、意外に盛り上がったし>パネル、その後の飲み会超楽しかったし、美女連と飲めたしいいことづくめでした。帰宅してから5-3の試合もチェックしたし、今日一日は全体的にはかなり良か…

風のガーデン

緒方拳の遺作でもあるこのドラマ、泣けた。というか、この話は自分にとって大事な話だなあ、って思えた。さすがだよなあ。倉本聰はもう連ドラやらないっぽいのが返す返す残念です。 自分で買うときのために、関連のブツをメモっておこう。人が最期に還るとこ…

インプリ先の違い

昨日のパネルで話したんだけど(まあ今更なんですが)セキュリティの人材育成というとみなさんスペシャリストをイメージするみたいだけど、教育プログラムとして今必要なのは、例えばプログラマーに教える、あるいはプログラマーにインプリメントするための…

某おかだっちのはてなを見て

思い出したんですが、こんど裏紙メモ好きなウチの母親にこれをプレゼントしようかなって思ってます。以前なにげにNHKのニュースで紹介されていたブツ。MVPenテクノロジーズ MVPen(エム・ブイ・ペン) 限定カラー レッド MVP-3出版社/メーカー: MVPen発売日: 2…

スター育成の人に会った

やぱスターと言えば「にしきの」だよねw。反射的にそう思った。

セキュリティは才能である

ブルース・シュナイアー大先生がおとといくらい日本に来てたらしいけど、JPCERTとかで話をしていたときに「セキュリティの見る目を持つ人は友達が少ない。他の人と違うものの見方をするから、孤立しがちである。しかし、その特異な目は才能なので、その才能…