極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

MacOS X

NetBarrier X3 for MacOS X 日本語版いよいよもってMacOS Xに乗り出すことになりそうだってんで、いろいろ調べてます。ipfwベースのパケットフィルタリングがついてるので、とりあえずその設定しておけばいいのかな、って思っているんだけど、NetBarrier X3 for MacOS X 日本語版というものがあるってえのをひょんなことから知りました。

また、PoD、PINGフラッド、SYNフラッド、ポートスキャンを含むハッキングからの保護や、特定のソフト起動の禁止、インターネットへ接続する際の警告、パスワードのチェック、不明パケットの停止、TCPシーケンススクランブルなど、アンチバンダル機能も搭載。さらに、個人情報の保護として、 cookieの管理、キャッシュおよび履歴ファイルの削除、バナー広告の拒否、直前のサイト情報送信拒否、ブラウザおよびパソコン情報送信拒否、個人情報保護、TCP/IPおよびAppleTalkスタックのフィルタリング、Javaアプレットプラグインによるデータ盗難からの保護などに対応。

ってすごい多機能っすねえ。とはいえパケットフィルタリングで、自分から繋ぐTCP通信だけ許可っていうふうなポリシーにしておけば、ここで言われているような「ハッキング」はけっこう防げるから、さらに追加でこういうものを入れるかどうかはリファラのコントロール?とかcookieの管理とか、Webブラウジング関連の機能がどの程度のものかに依りそうっすなあ。