極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

人力発電

以前から自転車こぎ健康器具で発電出来るってヤツが欲しかったんですが、アメリカで売ってたと思いますが日本では見なかったので売ってないのかなあ、って思っていました。健康にはなるし発電はできるしで一石二鳥じゃん。達成感も節約感もあるし。何で大々的に売ってないのー?とか思っていたんですが、どうも発電効率がかなり悪い、という話があったりするようっすね。
その流れでこういうのを見つけたんだけど、これは役に立ちそう。
http://www.rakuten.co.jp/angers/517240/432419/537991/
効率が悪い、という話はここにちょろっと書いてある。
http://www.eic.or.jp/library/ecolife/energydir/energy32.html
http://ja4qii.hp.infoseek.co.jp/hatuden.html(しかしけっこう頑張って2KWhとはなあ)
でも、今のキャパシタとかの技術を援用すると、もっと効率の良い人力発電機ってできそうな気がするんだけどなあ。
さらに調べてみると(調べてるのか(笑))スラドにこげな記事が。
発電する健康器具
発電するは我にあり:人力発電コンテスト開催
発電する健康器具(2003年02月18日)にある内外特殊エンジのWebサイトに行っても、人力発電装置が見当たらないなあ。もう発売止めたのかな?