極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

2005-01-31から1日間の記事一覧

テレビとの対決

前にもちょろっと書いたけど、テレビの調子がおかしい。音声も受信も問題ないんだけど、スイッチ入れた直後はブラウン管画面に黒い帯が入ったり、画面全体が真っ黒だったりする。たいていは見えなくてもしばらくつけっぱなしにしているといきなり見え始める…

人力発電

以前から自転車こぎ健康器具で発電出来るってヤツが欲しかったんですが、アメリカで売ってたと思いますが日本では見なかったので売ってないのかなあ、って思っていました。健康にはなるし発電はできるしで一石二鳥じゃん。達成感も節約感もあるし。何で大々…

大江戸線

リーマンだったころはけっこう利用していた都営大江戸線ですが、意外に使えるルートを走っているので重宝します。六本木から新宿、とか、大門から両国、とか、築地も市場近くを通っていたり、国立競技場へも近かったりしますので、知ってると東京地下鉄網保…

痛い目に遭わないとわからない

ウイルスに感染したとして、それって普通のユーザーにとって痛いことなんでそか? たまたまそこの管理者がすっげえよくできた管理者で、ウイルスにかかった!とわかったとたんすばやくささささっと端末隔離、駆除、パッチインストールとか対処してくれる。早…

マジョルカ3-1ヘタフェ

大久保イイ感じで絡んでいたなあ。点に繋がるスルーパスは判断のスピードも申し分なかったし。 オフサイドも惜しいところが多かったしなあ。点を取れる動きになりつつあるような気がする。

続続・Fedora Core 3

ひとつのサンプルとして、起動するプロセスを絞りに絞ってみた。なんかわけわかんねープロセスが多くて、調べるのけっこう骨が折れたなあ。要らんプロセス多いし。 っていうかそろそろNFSとかデフォで立ち上げると止めようぜー>UNIX。