極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

テレビとの対決

前にもちょろっと書いたけど、テレビの調子がおかしい。音声も受信も問題ないんだけど、スイッチ入れた直後はブラウン管画面に黒い帯が入ったり、画面全体が真っ黒だったりする。たいていは見えなくてもしばらくつけっぱなしにしているといきなり見え始めるんだけど、機嫌が悪いときは数十分つけていても映らない。
これはもう買い換え?と家族的意見の一致を見たので、具体的にプラズマとか液晶を見当し始め、実際ディスカウント系に実物を見に行ったりした。すると見てきた晩からテレビ絶好調(笑)。スイッチオン直後からバッチリ見えていて、黒い帯なんて毛ほども見えないわけだ。
「こういう電化製品って、買い換えようって決めて脅しに入ると、調子戻すよねー」などと言い合って、買い換え話はなんとなく立ち消えっぽくなってきた今日この頃、また調子が悪いのが再発しはじめた。見えたり見えなかったり。
またまた真面目に買い換えを検討すると調子を戻すのか?それともこのまま終わってしまうのか?
以前にも同じような黒帯現象に遭ったことがあるけど、そのときは脅したりすかしたりで現象が出てから1年以上延命させた(笑)。そこでさらに修理という手もあるかな、とチラっと思ったけど、なんとなくもう復活しなさそうだったので買い換えた。
今度はいつごろまで保つのだろうかなあ?今デジタル系テレビの価格ってどんどん下がっているから、待てば待つほどイイんだけどなあ。