極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

無線LAN

PLANEXの無線LANブロードバンドルーターBRC-W108Gってヤツを導入して数ヶ月使ってますが、時々無線ネットワークが不安定になってました。今まで全く何の支障も無く使えていたかと思うと、いきなりアクセスポイントが見あたらねえとか言い出すんですよ。有線で繋いでルーターのステイタスを確認しても、特におかしなところは無さそうに見えるし。っていうかそもそも、ろくなステイタスを確認できないのがちょっとナニなんですが(苦笑)。
ずっと原因不明ではあったんだけど、何となく因果関係がありそうかな、というのが一つわかりました。ルーターの真横でハードディスクサーバーLinkStationを時々動かしてるんだけど、こいつが動いていると不安定になる場合があるんだよね。必ずではなく、時々。因果関係がありそう、とか思ったのは止めると治るから。確証を得られるほど何回も試すことができたってわけじゃないけど、ファンやら振動やら、あとずっと使いっぱなしだったせいかなんか最近動作音がけっこうノイジーで、ブーーーン*1って低周波っぽい音が出てるんですよ。もしかしてこれのせいだったりするのかなあ、って思い至ったです。
そう考えると、コイツが動いていないときは安定してるかも、と思い当たる節もあるし。
しばらくこの線で追いかけてみようとか思うけど、さて。

*1:VIPPERに非ず(笑)