極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

睡眠

こちらも夏っぽくなってきました

自殺がどえれー多いけど、睡眠ちゃんととってない人との因果関係が取りざたされてたなあ。どこかの新聞で。っていうか、システムが複雑化していることも原因なのだろうけど、これだけいろいろなところでミスが出ているってのの背景には、ネットも含めてやることが多くなりすぎた結果ちゃんと寝なくなっている、というのが大きいような気がするんだけどなー。
あちきは比較的ちゃんと寝てる方だと思うんだけど(ほんとかw)、睡眠リズムには気をつけてますね。基本は一時間半リズムで、短い時間でも一時間半の倍数+30分という時間を確保することにしてるです。そうすると目覚めは良いですね。
寝に入るときに何らかの障害が起こるタイプではないんだけど(家族はみんな気絶体質w)、時々眠れなくなるときがあります。そういうときは眠くなる香りとか、ナイトキャップ酒で眠ろうとするけど、まれにそれでも眠れないときがあって、そんなときはあきらめて読書しちゃったりしますね。一時間半の倍数だけ確保できりゃいいので、最低2時間(でもサスガに2時間ではツライので、3時間半からかなあ)あれば一応ぐっすりだし、その時間だけ残っていればいいや、と楽天的に考えるのがいいのかなー、とか思っています。まあでも、香りや酒でたいていすぐ眠くなるけどね。
あと気をつけてるのは寝ているときの環境かなあ。暑いと眠りが浅いので、夏はエアコン頼み。除湿モードで冷房にはせず、温度もそれほど低くしないでかけっぱなしですね。旅先でそういうののコントロールが難しいときは、夏なら寒めにしてちゃんと布団かぶって寝ることにしています。乾きそうなときは風呂に湯をためて加湿したりしてますね。
ってな具合にあんまり気をつけてる訳じゃないんだけど、それでもちゃんと眠れてますけどねー。眠れないときに無理して眠ろうとしない、ってのがいいと思うんだよなあ。