極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

最大波は2時間半後に来た

http://mainichi.jp/select/today/news/20110323k0000m040137000c.html?inb=fa
千葉県旭市での津波被害、最も大きな波は地震から2時間半もあとに来たらしいですね。それよりも前に二度波が来ているから、ちょっと安心して様子見に戻ったとか、そういうときにやられてしまったらしい。
確かに、震源からはちょっと距離有るし、余震とかがインパクトある感じでなくなってきたら安心(油断)しちゃうかも知れませんねえ。
しかし、津波の情報とかはモニターできるわけだし、情報を伝える側がどう伝えるかが重要になってくるように思います。それ以前に、2時間半でも来る、ということさえインプットされていれば良いのかもしれませんが。
ちなみに、千葉県では最も被害が大きいのがこの旭市で、他は浦安市あたりが液状化によって被害が大きいようです。千葉県庁とかで始まった物資受付は旭市浦安市あたりに持って行くとニュースで言ってましたね。