極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

ヴィレッジヴァンガードの思い出

ミクシでライブの話をしていてちょっと思い出したけど、アメリカ横断出張に行ったとき、ニューヨークでヴィレッジヴァンガードに行ったんですが、そこで聴いた無名の黒人ドラマー(名前忘れちゃったw)がリーダーやってるバンドのライブが、かなりいまいちだったんだよなー(笑)。リズムが揺れる感じで、なんか乗り切れなくて。酔っぱらいかラリっているのか、なんかそんな感じなのかなって思ったくらいでした。
店が開いたばかりのときは日本人はあっしと連れだけだったんだけど、ライブ直前に数人のツアー客のような方々が来店されて、それなりに楽しんでいたようでしたが、正直あっしは「あ、またちょっと揺れた」とか思いながら、発表会を見守る先生のように(笑)聴いてました。
黒人でリズム感いまいちってのもあるんだなあ、って、ちょっとカルチャーショックでしたよ。