極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

拡張子ネタのフォロー

はせがわさんとこのネタ(id:hasegawayosuke:20060111#1136951094)のフォローなんですが、OutlookExpressではこんな感じに見えますね。

肝心なところを拡大してみるです。

もちろんイメージのように添付ファイルをクリック(選択)し、詳しく見れば異常はわかるんですが、パッと見じゃ違和感無いんじゃないかなあ。ちなみにここで使っているサンプルファイルはJPEGのイメージですが、拡張子txtに見えますよねー。
拡張子を表示させて「exe」ってあったら絶対ダブルクリックしない、というだけでなく、もちっと踏み込んだチェックが必要になるってことですかねえ。それならいっそ、身元が明らかではない、来るはずのない添付ファイルは開かないってしちゃう方がわかりやすいかも。まあ実際冊子もそうなってますよね。
逆に言えば、相手に何らかのデータ、ファイルを送るときは、事前に「これから添付ファイル付きメールを送ります。ファイルは二個で、一つはexcelのデータ、一つは自己解凍形式で圧縮したWordのデータです。よろしくお願いします。」ってな文面の予告メールを送る、というのを、一般的なビジネスマナーにビルトインする必要があるんじゃないかなあ。
その大前提として普段から拡張子を意識しておくことが重要になってくるし、拡張子を表示させるようにする、というのはその第一歩、ということですね。
・・・ってなふうに読み解いていただければいいかなあ(笑)。
いつの間にかメモ台風が来ていたのでびっくり。止めるスイッチはあるけど使えないん(と言い切るのも微妙)ですよね。でも実はWindows2000ではデフォルト大丈夫みたいで、問題なのはXP。これ何とかならんかなあ。