極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

拡張子偽装ネタ

なんかここ数日拡張子偽装で情報を求めている人が多いみたいで、やたらとそれ系でアクセスが来てますねー。葉っぱさんとことかセキュメモ経由もそういうのが多いすね。
もしかしてWinny関連なんでしょうか?拡張子とか偽装されちゃうと、せっかく違法ファイルゲットしてもウイルス感染しちまうし、なんとか安全に違法ファイル見たい聴きたいしなーてことなんでしょうか(苦笑)。
拡張子偽装はそれこそいろんな手が考えられるけど、見破るのは難しいと思うし対策も簡単ではないですよ。ってか対策今のところ無い手法もあるしね。
決定的?ではないにしろ対策を思いついてはいて、時間が取れれば試すんだけど、試した結果や手順をここに載せるかどうかは考えどころではあるなあ。一般的に言えばごく普通のユーザーが要らぬリスクを避けるために必要な知識なので、そういう情報は出来る限り公開したいところなんだけど、著作権違反ファイルを見たい聴きたいという人の手助けをしたいわけではないしなあw。ここまであちこちでどっかーんと問題噴出しているのに、あえてまだやってみよう
まあ、いずれにしても試してからだけどね。試してみないとちゃんと対策たり得るのかもわからないしなあ。暇みてぼちぼちやりますかねヽ(´ー`)ノ