極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

人格者で高スキルな人の犯罪

テクノロジー : 日経電子版
この人の動機や心理には興味があるなあ。
上司にしたい人No.1みたいな評判(といっても電話の声一人、だったけど(笑))を持つ人が犯罪、しかも自分が管理している情報を徹底的に悪用した犯罪だからねえ。っていうか動機は金に困っていたとか、そういう良くあることなのかも知れないんだけど、こうやってすぐ気づかれてしまうであろうことを、高スキルな人が見抜けていなかったのか?ほんとうに高スキルだったのか、それともたかをくくってしまったのか、逃げられると思ったのか、どうなんだろう?
ってかそもそも犯罪しちゃう人は、どこかでたかをくくるという側面はあるのだろうけど、言い換えるとそこで高スキルの目で見えているロギングとかは、改ざんすればごまかせる、というものでしかなかったということなのかな?出入り記録とか改ざんしてたみたいだけど、それでバレないとか思ったのだろうか?いやそりゃ知り得る限りのロギングデータをすべて改ざんできれば隠しおおせるとか、高スキルな人はそういうのが見えるからたかをくくってしまいそうでもあるけど、でもなー。スキルとか仕事のポジション、上司や社員としてのこれまでの振るまいなどとはある意味関係なく、「こいつ急に休んだりして怪しい」とか「こいつ急に羽振りが良くなってなんだ?」とかいうことでの特異点には思いが至らなかったてぇことなのかなあ。
大藪春彦を読んで出直せ、という気はするが(笑)。てかあれほど関係者を殺しまくらないと、行動の特異点方面の隠蔽工作てできないよな希ガス