極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

内部犯行が多い

最近内部犯行が増えてますね。個人情報とかが売れるっていうことに気づいちゃったのかな。まあ7200万円乗り逃げ持ち逃げってのはすごいけど。
7200万円の例は、あと1ヶ月で定年という人がある意味計画的?な犯罪に走るというのは、その動機が興味深いところですね。
今のところ内部犯行って、心理的な抑止力に頼った予防を行っているところが主流なんだけど、日本以外では割と身上調査みたいなことをしてる場合もありますよね。ただ決定的にこれだ、という感じのヤツが無いっていうかね。文化的にも法的にもけっこうグレーな領域だと思うんだけど、そういう方向性に行くのかなあ?