極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

ウォーク・ラリーinカイザースラウテルン

歩け、歩け

いやあもう大変ですた>最初の試合。何が大変ってとにかく、座席にたどり着くのがねw。
試合開始は15時、試合会場へはパリから入ったんだけど、朝5時半に出立したのが奏功して12時には駐車場に居たわけですよ。実はこのときまでにチケットは手元になくて(!)、といって中国の会社を信用してたわけではなくてw、ユーロチームっていうところに頼んでいたわけなんですよ。ところがここがなんとかかんとか言い訳しながらなかなかチケットを送って寄越さない。では怪しいのか?というと、どうやら日本戦以外は順調に送ってきていたみたいなので、察するところ日本戦のチケットだけが調達かなり厳しかったらしいですね。
まあだから、入手できないてことは無いかなあなんて思っていたんだけど(実際、うろうろしてると日本人の方が協会チケットをごにょごにょします、というのにも出会いましたしね)、いざそこから入手するまでがまず一苦労でした。
とりあえず駅に行ってみようということで、同じツアーで試合後駅から列車移動される方々と一緒に駅を目指すことにしたんです。で、パリからここまでベンツのマイクロバスを運転してきた三カ国語ぺらぺらのおやじに聞いてみると、「ここからまっすぐこの道を行けば交差点に出る。そこで左に行けばスタジアム、右に行けば駅になる」なんて言ってるからそれを信じて右に行ってみるとどうも違う雰囲気(苦笑)。駅のえの字も見当たらないんですなこれがまた。
仕方なくたまたまランチタイムで店を閉じて出かけようとしていた商店の女性に「駅探しているんですが、どこですか?」と聞いてみると、「右に行けば駅」ではなく、その交差点で直進するのが正解だったのです。運ちゃん超いいかげん(苦笑)。
で、また戻って延々歩いて(その女性は確かに「ここからだとちょっと歩きますよ。10分はゆうに歩くかな」なんて言ってたんですね)ようやく駅にたどり着いたわけです。ここらでもうすでに汗だく。
で、その運ちゃんにユーロチームが送って寄越した住所はどこらへん?って地図と付き合わせて聞いてみたところでは、「この住所は隣の駅かも知れないな」なんて言うわけですよ。ぇー、それって電車に乗れってことですか?時間かかっちゃうじゃないすかー。イザとなればタクシー使うかなあ。なんて思っていたわけですが、駅のミスリードの件もあったし、そんな遠くにあるなんてちょっとおかしーなとか思ったので、日本語話せる人がボランティアで案内していたので聞いてみたわけです。「チケットのピックアップですか?それならここです」って地図で示してくれたのは、駅の裏っかわちょっと歩いたところだったんですね。ってどこが隣の駅じゃヴォケ!って感じ(苦笑)。
急ぎそのピックアップポイントに行くと、アルファベット順に受付ていて、あっという間に順番が来ました。これはラッキーなのか?とか思いながらも「しかし、ここのどこがトルコ料理のレストランなのかなあ?とか思ってもいたわけですよ。いえね、そのユーロチームってのが送って寄越したのは「トルコ料理の店でピックアップしてね」ってことだったので。ずいぶんデカイトルコ料理屋やなあ、なんてちょっと首をかしげつつ、受付のお姉さんが「あれー、無いですねー」的オーラを見せはじめたので、違うじゃん!と思い至ったわけですね(笑)。
で、そのお姉ちゃんと、それを見ていたお兄ちゃんが、その住所の本当の場所を教えてくれたんですが、また駅に戻ってさらにその先だったわけですこれがまた。うほほー。そこまでまた歩きかよ歩きだよなそりゃそうか。ってかそこらじゅうに人があふれかえっていてタクシーとか使えるような状態じゃないしなあ。
でまた延々歩いたんですよ。ってか、お兄ちゃんがくれた地図ってのがまた微妙にいい加減で(笑)、その前に駅でもらった地図と照らし合わせてようやく場所の認識ができたんですけどね。行ってみるとほんとにトルコ料理屋、しかも薄暗くて怪しいすよここは何の取引場ですかみたいな。
あちきの直前にオーストラリアのユニ着たドイツの人たちが入っていって、奥のテーブルで受け付けていたきれいなお姉さんからサックリチケットをもらってその手にキスとかしてる。あははー、裏取引じゃんこれって(爆笑)。おめーらカネ払ってねえだろヽ(´ー`)ノ何ノーチェックで受け取ってるんだよー。その横で日本人がサインしたりパスポート見せたりしてんのにねえ。やぱ結局コネですかねコネ。
ピックアップそのものはあちきの場合サックリできました。でも確か、全部カテゴリー2っていうチケットだったと思うんだけど、あれ?どうみても三枚ともカテゴリー1の席でした。本当にありがとうございました(笑)。*1
そんなわけで、そこからまたスタジアムを目指すことになったんですよ。ここまででようやくウォークラリー前半終了(何)。

*1:あとで確かめてみたら実はカテゴリー1の席で正解だったのでしたw。なぜそう思ったか、その話はまたそのうち