極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

フランス対スペイン

中盤はフランスが制していたのに、PKから先制するのはスペイン。往々にしてこういう展開ありがちっすよね。フランスも守備は良いんだけど、まだ無理攻めはしていないのかダイナミズムは今ひとつという感じ。だけどそういう中から時に混ぜる速い展開が効果的で、アンリをおとりにした動きから同点に。
スペインの緩さがちょっと気になるものの、背負っているストーリーなどなどからおもしろい試合になりそうな予感。

写真は日本対クロアチアっすね。
結局フランスが勝ったけど、あいかわらずスペインは逆境を跳ね返せないなあ。ああいうところが勝負弱い、といわれてしまうところだと思うんだけど。
しかしフランス、ドイツに入ってからなんかジダンが調子を戻してきている感じだよね。2000年のあたりではそのジダンに加えて外からも攻めていたし、ドリブラーも居たしスピードもあったしで、ほんと手が着けられない感じだったけど、そのいくつかの要素のうち、守備のプレスとジダン、そして右サイドというものが戻ってきている気がする。しかし次は超難敵ブラジル。あの魅惑の攻撃陣も、さすがにこのフランスのプレスには厳しいだろうけどねえ。でもかいくぐりそうな気もするし。超楽しみだなあ。
あちきの準々決勝予想では最もおもしろそうなゲームかも>ブラジル対フランス*1
あと、ドイツ対アルゼンチンも捨てがたいなあ。イタリアも(ってほぼ全部じゃん(笑))。

*1:逆におもしろくなさそう(笑)なのはイングランドポルトガルかなあ。大化けしてくれるといいんだけど