極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

セキュアなVM

★「抜本的対策が必要」――セキュアVM開発の支援に取り組むコンソーシアムの狙い
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0606/29/news018.html
そのうちおもしろいネタが出てきそうなセキュアなVMの話がボチボチ進み始めているみたいだけど、セキュアなVMって某シマンテックが例によって死蔵してしまったデコイサーバーみたいなもん、つまりハニーポットじゃないかなあ。特にアウトバウンド通信の安全装置が付いていて、可能ならば入ってくる通信の制御も行うとか、付帯的な機能はいくつか必要だろうけど、いわゆるゲストからホストに行く道は無く、ホストはゲストのすべてを把握できるという、不可逆的モデルが必須でしょうね。*1
しかしまあ、たぶん問題はそこからで、これは現在のこの手のシステムみんなに言えることだけど、どっかどか出てくるログ、記録をどう解析するのか、そもそも「解析」を行うのか異常事態を検知・検出できればいいのか、とかとかの事後というか、そういう部分の使い勝手が良くならないと、単にセキュアである、というだけでは使うのがたいへん、という気がするなー。もっとも、そういうところがある意味一番難しいところではあるのだけど。

*1:ってかまー、こういうことはわざわざあちきが書かなくても先刻承知でしょうけどねえw。