極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

Windows秘術

XP以降はあまりそういうことは無くなった感じだけど、昔Windowsって使いこなすのには秘術系ノウハウが必要でしたよね(笑)。なんか、ソフトウエアAをアップデートするのに、まずパッチBを入れて、パッチCを入れるんだけど、もう一度パッチBを入れ直す、みたいな秘術w。
某所ではとうに賞味期限が切れている(笑)Windows2000とか使ってたりするんだけど、そういやーetherealアップデートしてなかったなーとか思って更新しようとしたらWinPcap3.1を入れようとするわけですよ>ethereal。オートマティックに入れようとしてくれるのは良いんだけど、前のバージョンが検出されたので、それを削除してからにしてちょ、と言われてしまうわけです。
で、コントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」を見たら、居ないんですよね>WinPcap3.0とか。
仕方なくWinPcap3.0を再度インストールしてみたら、「アプリケーションの追加と削除」でWinPcap3.0が無事出現してくれたので、これを削除すると無事インストールでけました>WinPcap3.1。
いやあ、久しぶりに秘術を習得しちゃったなーヽ(´ー`)ノ。