極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

賢人に学ぶ

あちきはどうも人を見るときに年齢とかそういう材料を考えてしまうことがあるけど、賢人オシムの既成観念の壊しっぷりからは学ぶことが多いなあ。つまり、ある意味アグレッシブでいるには肉体的年齢は関係がない、ということだよなー。「13人」「追加招集」「負けたい」「前言撤回」。そして、「5色のビブス」「フルコートで5対5」「サッカー頭を混乱・刺激する役割の変化」。これはすべて既成観念を破る、というところで通底してるような気がするなあ。
変化のための変化ではなく、固定化された概念をつねに妥当かどうか吟味し、必要ならば打破する姿勢、ってのは勉強になるよなあ。なんか、はてなの近藤さんに似てる気がする。