極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

暑い、寒い

キャンプで一番苦労するのは、実は環境整備だったりするんですよね。ネットワーク環境だけでなく物理的な環境も含む「環境問題」。
特に夏は空調とかに苦労しますね。大きな部屋はなかなか空調がジャストフィットしにくいこともあって、なかなかちょうど良い温度にならないんだよなー。給水や食事、そして睡眠とかも気になるですね。といっても、結局「注意する」「促す」しかないんだけどねー。
さて、今日は夜の部講義でログの話。ってか間際になればなるほど「あぁ、あれも仕込んでおけばよかった」というのを大量に思い出して、ついついネタをたくさんコピーしてしまいますね(笑)。