極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

平山

「オランダになじめなかった」とか「日本に一度帰ってホームシックになった」とコメントしてるらしいですね。自分のことを棚に上げると(笑)、18、9才くらいの若者としては普通と取るか、サポート体制を自分で作れなかったってのは所詮プロとして甘いと取るか、どちらに捉えたら良いのか迷うところですね。しかしあの天才だけど阿呆な(笑)ロナウドだって、平山と同じくらいの年にオランダに行ってたし、そこで57試合で54点というものすげえ数字を打ち立ててバルサに移籍したけどなー。ってそんなロナウドも「オランダは暗くてイヤだった」とは言ってたっけ。まあでもちゃんと結果を出して、自力でレベルアップしてなじめない場所を脱出したってことだよなー。
日本の若者はなんだか成熟に時間がかかる気はするんだけど、ピッチ外でいろいろあった不運はあっても、もう少し結果出して欲しかったけどねえ。といいつつも、プロ選手としてどうしたらいいのか、みたいなことをたぶん「学習」できていなかったのでは、という気もする。
ってなこと言いながらも、この無軌道で本能的、しかも有る意味わがままな行動(笑)って、実はフォワードとして重要じゃないのかなー、なんて思ったりもしてます(笑)。