極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

ブラウザテスト

既存の脆弱性のテストしてくれるそうです。
Finanzen | bcheck.scanit.be
しかし、一言言い添えておくと、こういうサイトが紹介されていたからといって、きょうびこういうのをマジメに「テスト」に使わないでくださいね(笑)。テストしてるのは「既存」の脆弱性なので、基本的にはパッチが当たっていたり、最新版になっていればそもそも「テスト」なんて必要が無いわけですよ。ってかむしろ、素性の知れない(笑)サイトに脆弱性のテストをさせる方が危険なわけで。
ではなぜここで紹介すんのかゴルァといわれると、こういうサイトの作り方を参考にして、啓発コンテンツやマジメなチェックのために生かせないかなあ、という意図で紹介しとるわけです(ってか誰か作ってくんないかなー(人任せ))。だからあちきは、このサイトを試すときはVMからやってたり、かたわらでパケットをキャプチャしてたり、終わった後スパイウエアスキャンをかけたり、クッキーなどの情報を確認したりしています。逆に言えば、自分でそういうリスクを意識して管理できないならば、こういう紹介にそのまんま乗っからない方が良いでしょうね(うは)。
なら紹介しなければいいじゃん、というツッコミもあるでしょうけど、まあブログなんで何を書いても自由じゃん、とか返したりしてねヽ(´ー`)ノ
このブログの注意書き「いい加減さ」というのは伊達ではないということで(笑)。