極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

広島IPAセミナー

広島は晴れて天気も良くて暖かかったです。ってかセミナーやってる場合じゃねーよ、というくらい快晴だった(笑)。
今日は140人くらい集まって頂いて、席はけっこうぎっしりでしたねえ。技術標準編と技術専門編をやったわけなんですが、専門編をしゃべるのも三回目で、もうかなり慣れてきて時間を意識しなくてもちゃんと10分前に終わって質問タイムにできるようになっちゃったですよ(笑)。すげーなオレ。
というか、具体的な事例をベースに喋るので、ツボになるところやウンチクなども流れの中で出しやすいし、有る意味喋りやすいネタなんですよね。喋りやすいってことはおそらく聞きやすいのではないかと思っているんだけどw。提示する対策も事例に応じてのものなので、なぜそれを入れるべきなのか、入れるとどういうことが期待できるのかなどを抽象的に喋るよりも理解していただきやすいような気がしています。けっこう合間の雑談とかに出ている話を聞いていると、自分の体験や環境に置き換えて話している方も多いようなので、もくろみはけっこう当たってますね(笑)。
やっぱケーススタディ入れて良かったなあ。