極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

クリスマスツリースキャン

ツンデレの話(笑)。
クリスマスツリースキャンって、一般的にはフラグ立てまくりのパケット(FIN, SYN, RST, PSH, ACK, URG)を送りつけるスキャンのことを言うんですが、nmapだけはステルス性を保ちながらスキャンするためにフルではなくフラグを絞ってます(FIN, PSH, URG)。FIN(糸冬了)しておきながらPSH(プッシュ)して、しかもURG(緊急)というフラグなんで、想像すると、

「べ、別にあんたのためにパケット投げてるわけじゃないんだからね」(糸冬了)
「ふーん。じゃあこれでさよならってことだね」
「ちょ、ちょっと待ちなさいよ!投げたんだからちゃんと返事しなさいよね!」(プッシュ)(緊急)

という感じかなあって(笑)。つまりツンデレ。ってかこれ相当妄想入ってますなヽ(´ー`)ノ