極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

VMwareのディスクサイズ

VMwareを使っていろいろ実験環境作っているんだけど、うっかりVisual Studioとか入れたらデフォ設定の4Gとかじゃきっつきつになってしまったですよ。残りが800Mとか。まー800あれば普通は何とかなるんだけど、CDROMとかのイメージ解析やってみよーとか、まるで警戒心無くサックリイメージのダウンロード始めちゃったら、しばらくして「ディスクの残量警告」を出してきました。泡食ってけっこうなパーセンテージまでダウンロード済んでいたのを中止したんですが、設定とかでディスクサイズを変えられないかどうか探ってみたんだけどわからなかったので、いちいちファイルサーバーにコピーしてディスクを空けてから、再度コピーどいうふうに効率が悪いシーケンシャルなコピーやってました。でも、ちょいとそれも面倒だったので思い立って一気に複数のイメージをコピーしてみたんですよ。明らかにトータルで800Mは超えているサイズで。そしたらコピーできました(笑)。
大きなファイルどどーんという感じで限界領域を超えたからなのか、限界は実は限界ではなかったということなのか、ちょっとわかりませんけどね。追跡調査してみてないし。VMのイメージサイズを見てもサイズが極端に拡がってるとかじゃなさそうなんだけど、オーバーした部分くらいは拡がってるようには見えますね。でもそれ以上はわかんない。
そんなこんなで用は足りていたんだけど、あとになってディスクサイズ変更方法を紹介しているサイトを見つけちゃいました(笑)。
VMware で仮想ディスクのサイズを変更したくなったとき - drk7jp
早く探していれば良かったよ。