極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

ハードディスク

USBハードディスクに付属のSecureLockWareというのを入れてみました。中身をいったん空にしなければならくて面倒だったけど。
ほんで、暗号化されたディスクにNASに置いといたVMをコピーしようとしたら、とあるファイルのところで躓いてしまうんですよ。暗号化用ドライバーとか入れたせいかなあ、とか悩んだんだけど、ふとファイルシステムがFATだったことを思い出しました(笑)。いやぁ、FATだとファイルサイズの限界が4Gだからなあ。そのVMってスナップショットを鬼のように採ってあるWindowsXPVMで、引っかかるファイルが約4.6Gもあったんだよね。そりゃだめなわけだわ。
@IT:Windows TIPS -- Knowledge:ファイル・システムの制限 ― 2G/4GBytes超のファイルに注意 ―
というわけで、あわててconvertしています。まるっと暗号化なソフトウエア(ドライバー)を入れた状態でもconvertってできるみたいですね。