極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

白浜シンポジウム

白浜は結局、諸事情により(って何だよw)ほとんどのセッションに顔を出せませんでした。一部には風呂に入りまくっていたという噂があるけど(笑)、コンテストを冷やかしていた以外は仕事ですたorz
まっとうにサービスされている、あるいは今後されるであろう各種P2Pネットワークの乗っ取りについて、あっしが喋ったときに情報いただいたんですが、現実的にはまあボットネットの方が脅威なんでしょうねえ。乗っ取る前提が面倒というか、乗っ取ったとして気付かれやすいとか、そういう意味合いも含めて。
ただ、現在のWinnyネットワークのように、そのネットワークの機能を悪用した悪さというのは出てきそうですね。機能を設計するときにセキュリティのことを考えていないのであれば、どこかの立場としてセキュリティというのが欠落しそうな気がするしなー。