極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

夏のキャンプ募集開始

というわけで募集開始しましたよ。
プレス発表 「セキュリティ・キャンプ中央大会2013」参加者募集を本日より開始:IPA 独立行政法人 情報処理推進機構
今年は8月13日〜8月17日で、17日の土曜日に終わりです。
昨年からの差分だけど、

  • セキュアなOSを作ろうクラスが、もっと間口を広げてセキュアなシステムを作ろうクラスになった。
  • Webセキュリティクラスがよりクライアント寄りになった(なる)。SQLインジェクションどうでもいい(byはせがわようすけ)
  • ソフトウェアセキュリティクラスはよりモヒカンになった(動画参照)。
  • ネットワークセキュリティクラスは「さらに講義の後半にはネットワークに接続されている機器に対して、様々なパケットを送信することで機器の特定を行います。さらに熱意がある参加者には対象機器の性能の限界に挑戦してもらいます。その上で、ネットワークでこのような問題が発生した場合の回避策、検知策について検討してもらいます。」ってのが来た。

というところですね。今言えるのは(笑)。
クラス長の紹介動画とか見るとさらにいろいろ喋ってるので良いかも。
ついでにCTFについてあっしも喋ってみた(笑)。

三輪委員長のメッセージも出た。

先だって公開されていた宮本さんの動画。

動画撮影&編集はまっちゃさんだ。


応募関連情報、応募用紙はこちら。
セキュリティ・キャンプ中央大会2013
ちょっと大げさに言うと、この応募があなたの人生をより良い方に変えるかもしれませんよ(笑)。
締め切りは2013年6月10日(月)17:00(必着)っす。いつもギリギリに送ってくる人多いけど、24時じゃなくて17時っての忘れずに。ってか不明なトラブルで送れない、送信できない的な泣き言毎年けっこうあるっぽいので、余裕持って送るようにしてくださいね。平日なんで学校生活やら用事やらが入りそうなことも頭に入れておいてちょ。
たくさんのご応募お待ちしております。