極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

動かない

それにしてもヴィスタ、いろいろ動かないですねえ。まあ詳細はあとで調べるとして、これまでにわかったネタをメモしとく。

Wireshark

まずはあっしにとって必須とも言えるWireshark。そもそもこれ動かすためには現在のアカウントに与えられた権限では足りないようで、管理者権限で動かす、という起動を行う必要があるですよ。それに加えて、イーモバイルのパケットをキャプチャできない、というのがあります。
これもまだ現象を確認しただけで追いかけていませんが、ぶっちゃけイーモバイルって怪しいパケットが飛んでくることがあるので、キャプチャできないと非常に収まりが悪いというか気持ち悪いというか。全体的な動作には支障は無いようなんですけどねえ。

POPfile、メール削除ツール

特定の条件で落ちるっぽい。なんかその状況を招く動作が共通して居るんだか居ないんだか、微妙だけどね。これはまあ届け出るかもしれないので詳細略。

iTunes

CDを取り込んでいるときにライブラリの音楽を聴いていて、そうだCDの音楽もちょい聴いてみようってダブルクリックすると、CDがウインウイン言い出して音楽がブツ切れで聞こえる。マシンのせいなのかドライバのせいなのか、ヴィスタのせいなのかiTunesのせいなのか。レッツノートY2でXPでは起こらなかった現象でうす。

FreeMind

100%で画面表示してるとき、限界までスクロールしても切れて見えない。まだ上or下があるのに。