極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

業界用語、専門用語

ある分野にどっぷり漬かってしまうと、日常的にカタカナ語などの業界用語、専門用語を使っちゃったりしますが、ふつうのひとはそんなのわかんないよ、という話。
http://www.so-net.ne.jp/security/news/newstopics_200910.html
手順を覚えてもらう、ということだけを目的にするのであれば、「ウイルスとかいろいろ危ないから、今度からこういう手順で{チェックしてね,更新してね}」という説明だけでも良いと思ったりしますね。なにがどう危ないのか、それを防ぐにはどのくらいの頻度で、何をどうすれば良いのか、ということを伝われば目的は達せられるわけだしね。
逆に、そんなもの必要ないとか、大丈夫とか、そういう人に対しては業界用語などの細かな説明が必要な気がしますが。